オリエンタルラジオの中田敦彦(34)が、不倫騒動渦中にある中川俊直衆院議員(46)を「志が低い」と切り捨てた。

 中田は26日放送のTBS系「白熱ライブ ビビット」で、いまだ謝罪会見を行っていない中川議員について「議員を続ける気がないんだろうな、というのが僕の感覚ですね。もう1度、議員として続けたいと思うのであれば説明責任をいち早く果たしたいと思うのが普通ですから、まず続ける気がないな、と」と私見を述べた。

 「辞職をするしかないんだろう」という中田だが、「辞職をするにしてもこれだけ引っ張って会見から逃げている姿を国民は見ていますから、中川さんのこれまでの志すらも疑われてしまう状況だと思う。非常に志の低い姿ですよね、国民に対して」と、中川議員の政治家としての姿勢に疑問を呈した。

 また番組では、中川議員の関係者のコメントとして「謝罪会見を検討しているが今後もスキャンダル報道が出る可能性があり、しばらくは様子を見ざるを得ない」と紹介したが、中田はこれに対しても「この発言も非常に志が低いですよね。要するに、何か言った後に追加の情報が出てきたらより困る、と。ということはその会見で洗いざらいしゃべる気がないわけじゃないですか。そういう被害を最小限に食い止めたいという非常に小さい小さい器が出ている。がっかりがどんどん広がっている」と批判した。