4人組ガールズロックバンドSCANDALが31日、東京・秋葉原駅前で行われたイベント「うち水っ娘大集合!

 2011」にサプライズゲストとして登場した。ギター&ボーカルのMAMI(21)が、プロデュースするメイド喫茶「エルソードカフェ」のメイド服を着て登場し、4人で手桶の水を路上にまいた。その最中、ゆるキャラの着ぐるみが多数登場し、メンバーも大喜び。ドラム&ボーカルのRINA(19)は、「ハンバーグのゆるキャラがおって、『ハンバーグなん?』と聞いたら『うん』って言うし」と笑った。

 打ち水をした各メンバーだが、生活する上でも節電を意識している。MAMIは「家にいるときは、自分のいるところ以外の電気を消したり、窓を開けて風の勢いで涼しくしたり」と、節電を心がけた生活をしていると明かした。またボーカル&ギターのHARUNA(22)も「クーラーはつけてない」と話した。

 東日本大震災の被災地・仙台をツアーで訪れ、6月8日のZEPP東京でのライブでも、ステージ上から被災地支援を熱く訴えた。ベース&ボーカルのTOMOMI(21)は「義援金の箱を(ライブ会場に)置いて、募金を協力してもらっています」と話した。