AKB48チーム4の前キャプテンで、謹慎中だった大場美奈(19)が12日、千葉・幕張メッセでのAKB48劇場盤握手会に登場して、来年1月からの復帰が決定した。大場は、デビュー前の個人ブログに、恋人の存在をにおわせるなど、スキャンダル要素となる記述をしていたことが判明。9月2日から謹慎していた。

 この日の舞台に、戸賀崎智信AKB48劇場支配人に促されて登壇。「皆さま、このたびは私が起こした問題で、ご迷惑をおかけしてしまい、本当にすみませんでした」と大場が涙ながらに話すと、応援の大歓声が沸き起こった。

 「そして、謹慎という中途半端な申し入れをしてしまい、現実から逃げてしまいました。それについても本当にすみませんでした。とれだけ自分がAKB48に頼りながら生活していたか、実感しました。私にとってAKB48は、すべてだったと感じられました。正直、辞めようかと思っていたのですが、すごく戻りたくなりました。ここで皆さんにお聞きしたいことがあります。私が言えることではないんですけど、言える資格もないんですけど、ここにいる皆さんにお聞きしたいです。来年、どうか私をチーム4の一員として活動させてください。お願いします」と懇願した。

 深々と頭を下げる大場を、会場を埋め尽くしたファンは大きな拍手で迎え入れた。

 「復帰させてもよろしいですね?」

 戸賀崎支配人の確認にあらめて、場内からは大きな拍手が湧き起こり、正式な復帰が決まった。