5人組女性アイドル、ももいろクローバーZが25日、さいたまスーパーアリーナでライブ「ももいろクリスマス2011」を行った。最高の1万人を動員。機械トラブルにより開場が1時間以上遅れ、リーダー百田夏菜子(17)は「寒い中外で待っていてくれたのでみんなを思いっきり温めまーす!」とおわびをすると、ファンは一斉に「ウォー!」と雄たけびを上げた。「今日は成長の証しをお見せします」とリーダーとしての意気込みも見せた。

 メンバーはそれぞれイメージカラーのサンタ衣装で登場。玉井詩織(16)は「2011年最高の思い出を更新するぞ~っ!」。佐々木彩夏(15)は「皆さんが私たちのためにクリスマスという大事な日を空けてくれたことが本当にうれしいです」。有安杏果(16)は「この1年の総決算。目いっぱい楽しんでください」。高城れに(18)は「今日もテンションMAXでいくからヨロシク~っ!」とそれぞれあいさつ。派手なパフォーマンスで全29曲を熱唱した。新曲「猛烈宇宙交響曲・第七楽章

 無限の愛」(12年3月7日発売)では、100人の混声合唱団をバックに歌い、最後までファンを楽しませた。

 お笑い芸人のバナナマン、山里亮太も客席から応援。プロレス中継をイメージした実況でステージを盛り上げた。