俳優阿部サダヲ(42)が5日、現在公開中の映画「ぱいかじ南海作戦」のトークショーを都内で行った。

 沖縄県西表島で約1カ月のロケだったため、毎日がホテル暮らし。そのホテルで阿部は共演者の永山絢斗(23)とともに佐々木希(24)にイタズラを仕掛けた。

 佐々木の部屋のインターホンを夜中の午前2時に鳴らすもので、阿部は「ある日、絢斗くんがいきなりピンポンダッシュして、自分の部屋に逃げていったのがきっかけです」。

 それからほぼ毎日2人でピンポンダッシュを繰り返したという。翌朝、佐々木がおびえ、「部屋にお化けがいる」「CDが壊れた」などと反応する姿に「幽霊の話を後付けしてるのが面白かった」と笑った。

 しかし、現在佐々木に疑われているのは阿部だけで「いや~、僕の方が大人だから、何も言いませんけど…。最初にやったのは絢斗くんなんだけどな…」といじけていた。