SMAPの中居正広(42)が3日、テレビ朝日系「中居正広のミになる図書館」に出演。自身の結婚について「性格的に無理でしょう」とあきらめの姿勢を見せた。

 番組で「40歳以上の未婚女性が結婚できる確率は約1.2%」と国勢調査を元に抽出されたデータについて話題になり、中居は40代で現在、独身であるタレントの大久保佳代子(43)に同情した。

 しかし、専門家から「未婚の40歳以上男性の結婚率は約7.5%」「男性の10人に2人が生涯未婚」ということを指摘された中居は絶句。結婚について、中居は「したいとは思わない。諦めかけている」と発言。続けて、「40~50代男性の孤独死は年間約700人(東京23区内)」というデータを自ら口にし、「40代の孤独死が凄く多い」と強調した。

 中居は2日に放送されたフジテレビ系「SMAP×SMAP」内でも自身の“孤独死”を心配する発言をしており、自身にとって気掛かりな問題のようだ。

 中居は孤独死を心配しつつも「性格的に(結婚は)無理でしょう」といい、過去に結婚を決意したこともあると明かしたが、「だいたい逃げられてくね」と振り返った。さらに、中居は結婚出来ない自身の恋愛傾向について「(相手に)触って欲しくない」などの神経質な性格をあげて、共演者一同を引かせた。

 そんな中居は、同年代で独身の大久保から「何も考えずに1回、私と結婚しましょう」と求婚され苦笑いしきりだった。