デビュー前の女子大生シンガー・ソングライター、miwa(19)の「don’t

 cry

 anymore」が、栄倉奈々(21)主演のフジテレビ系連続ドラマ「泣かないと決めた日」(26日スタート、火曜午後9時)の主題歌に決定したことが6日、分かった。デビュー曲が連ドラ主題歌に抜てきされたYUI(22)や絢香(22)の再来を目指す。

 身長155センチのYUIや157センチの絢香より、さらに一回りも小柄な149センチ。miwaが、愛用するボディーの大きいアコースティックギター、ギブソンJ45を抱えると、すっぽり体が隠れてしまう。まるで少女が、父のギターで遊んでいるかのようだ。しかし、ひとたび歌いだすと、迫力ある声量の透き通った声が、スタジオに響いた。

 OL界のいじめを題材にしたドラマ「泣かないと決めた日」の主題歌を探していた橋本芙美プロデューサーが「女子大生とは思えない声量と、歌う姿から出てくるカリスマ性に、一目ぼれしちゃいました。この秘めたる才能を世に送り出したい」と即決した。「don't

 cry

 anymore」という曲も、栄倉演じる「はいあがる女」というテーマにぴったりだった。

 15歳のときに、映画の名プロデューサーのもとに、押しかけ入門した。沢田研二「太陽を盗んだ男」、近藤真彦と中森明菜共演「愛・旅立ち」から、小栗旬「クローズZERO」まで、音楽面でも印象深い映画を製作してきた山本又一朗プロデューサーに4年間直接指導を受けた。高校時代には学校に内緒で、下北沢のライブハウスで経験を積み、昨年末に、デビュー曲を完成させた。

 「まだデビューもしていないのに、自分の歌が連ドラで流れるなんて不思議な感覚。でも、目標はここじゃないんで。日本武道館とかで、たくさんの人に聴いてもらうことですから」と志は高い。ソニーミュージックは「YUIや絢香を超える可能性を持ってる。今年のわが社の目玉」と言い切り、26日からの着うた配信と、3月3日ひなまつりのデビューを決定した。

 [2010年1月7日6時49分

 紙面から]ソーシャルブックマーク