歌手中島美嘉(27)が、両側耳管(じかん)開放症のため歌手活動を休止することが21日、公式ホームページで発表された。中島は5年ほど前から右耳がつまるような違和感を感じていたという。最近になり両耳の症状が悪化。日常生活には支障はないが、100%の歌唱ができないことから予定されていた歌番組の出演と10月30日からスタートするライブ4公演を中止する。復帰時期は未定だが、来春のツアーを目指し治療に専念する。

 新アルバム発売を間近に控え、中島が歌手活動を休止することを発表した。関係者によると、5年ほど前から右耳が聞こえづらく、つまるような症状を感じていたという。今年の中島はデビュー10周年のメモリアルイヤーで、TBSドラマ「うぬぼれ刑事」、映画「バイオハザード4

 アフターライフ」の出演など女優業と音楽業で精力的な活動を行っていた。

 しかし、最近になって両側の耳管開放症が悪化。10月30日から大阪、東京でスタートする10周年記念ライブの開催を目指して、懸命に治療を行っていたが、耳の不調で100%の歌唱ができないことから、歌手活動を休止することを決断した。日常生活には支障はないという。

 中島は18日収録のNHK「MUSIC

 JAPAN」をキャンセル。22日に出演予定だったテレビ朝日「ミュージックステーション」もキャンセルする。10月30、31日の大阪城ホール公演、11月5、6日の日本武道館公演も中止となる。

 中島は21日夜にホームページを更新し、ファンへ向けて現状を報告した。

 中島

 今回、耳の不調により少しの間、歌うお仕事をお休みさせていただきます。これまで数年、耳の違和感と向き合いながらお仕事させていただいていましたが、10周年を迎える今、納得できる歌が歌えないくらいに悪化してしまい、治療に専念したいと思います。ただ、体は元気です。耳だけが不調で歌手として悔しい限りです。

 復帰時期の詳細は未定だが、来春のライブには万全の体調で臨むことを目指すという。中島は「1日でも早く、また皆さまに歌を届けられたら幸せです」と締めくくっており、年内は治療に専念し、来春にはステージで元気な姿を見せてくれそうだ。

 [2010年10月22日7時58分

 紙面から]ソーシャルブックマーク