韓国の男性5人組ダンスボーカルグループBIGBANGのメンバー、D-LITE(テソン=22)が5月31日未明に、韓国・ソウル市内で乗用車を運転中に、道路に倒れていたオートバイ運転手の男性をひいたなどとして、道交法違反容疑で警察の取り調べを受けた。男性は死亡したが、D-LITEの事故が原因かは、今後の司法解剖で調査する。

 韓国の警察によると、31日午前1時30分ごろに、D-LITEは、乗用車で揚花(ヤンファ)大橋を時速80キロで走行中に、前方に止まっていたオートバイ運転手の男性とタクシーに衝突。男性が道路に倒れているのを発見したタクシー運転手が、タクシーから降りて、状況を見回している最中に、D-LITEの車が突っ込んできたという。D-LITEもただちに下車して、男性を確認したところ、死亡していた。

 D-LITEは、警察で「ガタンという感じがしてブレーキを踏んだが、きかなかった」と供述。捜査関係者は「死亡時刻が正確ではないため、D-LITEの事故によって死亡したのかはまだ不明」と話した。死亡の原因が、D-LITEの事故かどうかで、刑罰の重さも大きく変わってくるものとみられる。BIGBANGの日本のマネジメント事務所は「本人は大きな衝撃を受けており、調査の結果が出るまでは、公式声明は控える予定です。今はただ、亡くなられた方のご冥福をお祈りするだけです」とコメントしている。