稲葉浩志(46)松本孝弘(50)の人気ロックデュオB’zが、北米ツアー「B’zLIVE-GYM2011

 long

 time

 no

 see」の最終日公演を、動画サイトのユーストリームで生中継することが11日、分かった。

 8年ぶりとなる北米ツアーは、20日のバンクーバーからサンフランシスコ、ロサンゼルスで3公演を行い、中継されるのは24日のロス公演(日本時間25日午前11時開始予定)になる。

 2月に松本がラリーカールトンとの共作「TAKE

 YOUR

 PICK」でグラミー賞を獲得したこともあり、ツアーのチケットは完売。そのためツアーに来られない日本のファンのためにと今回の企画が持ち上がった。関係者は「復興支援の意味も込め、B’zの原点でもあるライブを通してエールを送ることが出来るようにしたい」としている。

 ネット中継は過去にもあるが、今回は高画質高音質での配信が可能で、世界100カ国以上の地域から同時アクセスも可能だ。視聴は無料。「ペプシブランドサイト」から誰でも見ることが出来る。

 27日には18枚目となる新アルバム「C’mon」を約1年9カ月ぶりにリリース。9月28日には東京・SHIBUYA-AXでのプレミアムライブを開催するなど今年のB’zは精力的だ。16日からは住宅街を再現したセットで路上ライブをする「ペプシNEX」のCM第2弾「People篇」の放送も決定。9月23日からは全国11カ所24公演のツアーも控えている。