人気タレント島田紳助(55)が23日、“黒い交際”を理由に芸能界を引退した。この日夜、東京・新宿の吉本興業東京本部で記者会見を行い、自ら発表した。

 6つのレギュラー番組を持つ人気タレント島田紳助(55)の芸能界引退を受け、テレビ各局にも激震が走った。予期しなかった引退発表に驚きを隠せないまま、番組差し替えなどの対応に追われた。

 「行列のできる法律相談所」「人生が変わる1分間の深イイ話」を放送する日本テレビは「紳助さんが会見で明らかにした内容について、極めて遺憾であり、社会的に許されない行為であると受けとめております。当社では、島田さんが司会を務める2番組は継続しますが、島田さんが出演する予定であった今週の『行列-』と来週の『人生が変わる-』については休止いたします。今後の編成対応につきましては現在検討しております」とコメントした。休止する番組の代替番組と紳助に代わる司会者を検討中という。

 「紳助社長のプロデュース大作戦!」のTBSは「話を聞いたばかりで情報がなく、今後、対応を検討します」と困惑していた。

 「クイズ!ヘキサゴン2」のフジテレビは「前例のない事態。9月7日放送分まで収録済みですが、急な発表で、24日の放送について放送するかどうか、番組の継続を含めて検討中です」とコメントした。

 「開運!なんでも鑑定団」のテレビ東京は「事態を重く受け止め、24日の再放送については3日に放送した『いい旅

 夢気分』に差し替える。来週を含め2週分を収録済みだが、本放送については検討中。代わりの司会は未定。番組の打ち切りはないと思う」とした。

 紳助は各番組でメーン司会を務め、番組名に名前が入っているケースもある。番組に与える影響は大きく、打ち切りも考えられる。