体調を崩し、昨年10月から活動を休止している歌手中森明菜(46)のデビュー30周年に合わせ、DVDボックス「ザベストテン

 中森明菜

 プレミアムBOX」(3万円)が来年2月29日に発売されることが14日、分かった。

 「ザベストテン」は、1978年(昭53)1月19日から89年9月28日まで放送されたTBSの看板音楽番組だった。レコード売り上げ、はがきでのリクエスト本数などのデータから、週ごとに楽曲のヒットランキングを決める方式で、明菜の1位獲得曲数は松田聖子の15曲を上回る歴代1位の17曲。DVDボックスは、明菜が出演した約30時間にも及ぶ放送済みVTRの中から12時間45分に編集し、5枚組のDVDにまとめたものになるという。制作サイドによると、編集されたDVDは、療養中の明菜も可能な限りチェックしており、「ずっと何もしてあげられないあたしですが…ちょっと頑張ってみました」とコメントを寄せている。発売のきっかけは、根強い明菜ファンからの要望に応えたものだが、明菜自身も「当時の自分に誇りを持っている」ことでDVD化に賛同したという。

 明菜はストレスによる免疫力低下で、昨年10月末に活動休止を宣言した。近い関係者によると、現在も入退院を繰り返し、復帰のめどは立っていない。一方で、所属するユニバーサルミュージックの関係者は「彼女は復帰を決して諦めておらず、今も体質の改善や体力づくりをしています」と話す。そして、デビュー30周年の来年を迎えるにあたり、明菜は活動休止後、初めて心情を「みなさまへ」と題した文章につづった。

 「ずっとずーと昔の物ですね…ですが…みなさんに…少しでも喜んでもらえるかナ…あたしも大ぁぁーい好き…きっと…みんなも大好きだと…思う(中略)すっごく

 嬉しい

 !!!

 …みなさんも…本当!!

 本当!!

 楽しみにしていて…

 うれしいナ…昔の自分…

 自分でも

 好き…ありがとう

 みんなへ

 あきなより」

 ファン待望の復帰へ。明菜は確実に歩みを進めている。