俳優福山雅治(43)と、ハリウッド映画「アルマゲドン」「トランスフォーマー」シリーズなどで知られるマイケル・ベイ監督(47)が初めてコラボした「アサヒ

 スーパードライ」の新CM「GRAND

 SHOUT」編が今日9日から全国で放送される。

 CMの舞台は、奇妙な形状の砂岩が砂漠に点在する米ユタ州モアブ。ベイ監督が自らカメラを持ち、神秘的な大自然の中でギターを演奏する福山を撮影した。ヘリコプターを使ったダイナミックな空撮や、太陽の動きを緻密に計算した映像、バファローが走る迫力あるシーンなど、ハリウッド映画のような壮大なスケールで撮影が進んだ。

 福山が歌ったのは、CMのために書き下ろした新イメージソング「Around

 The

 World」。静寂な大地に響き渡った“魂のシャウト”に、米国と日本の混合の撮影スタッフから感嘆の声が上がった。ベイ監督も後日、「彼を見た瞬間、トップスターと分かった」と話したという。

 また、ベイ監督はテレビで放送されるCMに加えて、ショートムービー仕立ての90秒CMも制作した。この特別映像は、明日10日のテレビ朝日系「お願いランキングGOLD

 2時間スペシャル」、同日にTBS系が中継するプロ野球・東日本大震災復興支援野球、日本代表-台湾代表戦で放送される。映画館や街頭ビジョンなどでも流される予定だ。