テレビ朝日サッカー日本代表応援団長を務めるSMAP香取慎吾(35)が8日、日本代表が6-0で圧勝したブラジルW杯アジア最終予選第2戦、ヨルダン戦を第1戦同様、埼玉スタジアムで観戦した。同局応援団長は3大会連続3度目。スタジアム観戦した試合は、13戦無敗の9勝4分け。不敗神話をまた更新した。一方、12日の第3戦オーストラリア戦については、仕事の都合で現地での観戦を断念する方針が固まった。

 とにかく強い。専門家が何を言おうと、今の日本代表は本当に強いんじゃないですか。この日本代表についていけば、僕の不敗神話も崩れない気がしてきました(笑い)。僕がいようがいまいが、紛れもなく強いですよ、このチームは。

 念願の香川選手のゴールを見られたのはうれしかったですが、本田選手は紛れもなくスーパースター。SMAPで言うと、本田選手は木村君という感じです。僕の周りにはスターがいっぱいいて、スターを見極める能力を持っているつもりですが、本田がハットトリックを決めた時、認めざるを得ないスーパースターだと確信しました。

 不敗神話の反響を聞く間もなく、この5日間、他の仕事をバリバリしてました。(フジテレビ系番組「おじゃマップ」の収録で行った)AKB48選抜総選挙を見守り、涙して。そして迫ってきた今日でした。

 総選挙は面白かったですね。マスコミ席の隅っこで2時間半立ったまま見ましたが、女の戦いは超刺激になりました。絶対に負けられない戦いを感じたし、この芸能界で生きる熱い人間たちを見たので、SMAPもまだまだ負けてられないと思いました。今日の男の戦いも、絶対に負けられない戦い。前回の試合でチーム力が高まったと思いましたが、本物でしたね。

 先日、(日本サッカー協会)小倉会長が「オーストラリア戦、何とかならないか。選手のチャーター機に一緒に乗ってくればいいんじゃない。何とか乗れないのかね」と言ってくださったんですけど、仕事の都合で行けないみたいなんです。

 この試合の直後だから、今は何も怖くないです。おごるのは危険ですが、次のオーストラリア戦は本田、香川の2点で、2-1で勝ちます。僕は行ける試合も行けない試合も気持ちは変わらずに、東京からでも声をからして、応援します。