滝沢秀明(30)が12日、東京・オリンパス八王子ホールでソロ公演を行った。滝沢は八王子市生まれ。タッキー&翼の公演を含め、地元での公演は初めてで、「八王子が生みました王子です」と自己紹介。「地元でやりたいと、何年も前からお願いしていました。やっと来られました。お客さまより、一番僕が喜んでいます」と笑顔を見せた。

 会場収容人数1800人のところ、4万5000人の応募があったという。この人気を受けて、主催者側は立ち見200人分を追加し、会場には約2000人が集結。滝沢の母親や姉もステージを見守った。

 滝沢自身も開演前から久々の地元を満喫した。中学3年生まで同市で暮らし、ジャニーズ事務所に入所後も、都心で行われるレッスンや仕事に電車で通った。この日は予定よりも、数時間早く八王子入り。八王子駅前をブラブラ歩いた。

 同公演は2年ぶりのソロツアーの一環。地元だけに自然にトークも弾んだ。「このホール近くの病院のベンチで生まれたんですよ」。舞台などで披露する八王子のヤンキー、滝沢総長にも扮(ふん)した。金髪リーゼントに八王子の鬼と刺しゅうされた特攻服姿の滝沢が姿を見せると、さらに会場は盛り上がった。

 地元ファンの熱烈な声援に応え、アンコールは異例の3回。さらに7曲を歌った。「最高の思い出ができました。タキツバとしても、また八王子や(神奈川県の)藤沢(今井翼の地元)でやりたいです」。終了後はロビーで異例のお見送りを行うなど、感謝の気持ちをささげた。

 9月8、9日の東京ドーム公演を皮切りに、東北6県を含む10周年全国ツアーを行うことを発表した。地元からもらったエネルギーを得て、来月から記念ツアーに臨む。【近藤由美子】

 ▼東京都八王子市

 多摩地区の中核都市。都心から西へ約40キロの位置にあり、新宿からは電車で約40分。総面積は186・31平方キロ。人口は約55万人。21の大学を抱える学園都市。八王子市出身の著名人は滝沢のほか、松任谷由実、ファンキーモンキーベイビーズ、工藤夕貴、西島秀俊、アンジャッシュ、塚本高史らがいる。