近藤真彦(48)が50枚目のシングル「Let’s

 Go!」を11月21日に発売することが9月30日、分かった。同曲はテレビ東京系アニメ新番組「超速変形ジャイロゼッター」(2日スタート、火曜午後6時)の主題歌に起用されることが決定。現在、同番組は海外放送に向けて各国担当者らと交渉中で、マッチが初めて“世界デビュー”する可能性が高まった。

 マッチが意外な形で世界デビューする可能性が高くなった。新曲が起用された新アニメ番組「超速変形ジャイロゼッター」の海外放送に向けて交渉が行われているのは、北米、欧州、アジアの各国。しかも、マッチがアニメ番組の主題歌を担当するのは初めて。このほど、都内で取材に応じたマッチ自身も「決まれば、まさかのアニメで世界デビューだね」と驚いた。

 同アニメとは縁もある。アニメ主人公の名字は長男の轟丞(ごうすけ)君(4)と同じ「轟」の字を持つ。また、「ジャイロゼッター」は小学5年生の主人公、轟駆流(とどろき・かける)がロボットに変形する車「ジャイロゼッター」を駆使して、人類を救おうと大活躍する物語。長年、マッチはレース界にも身を置くだけに、車をテーマにしたアニメを大歓迎している。

 「アニメと車は国境関係なく世界中の子供たちが喜ぶし、一番受け入れられるジャンル。車離れが進む中で、大きく考えれば、日本の自動車産業のためにもなるんじゃないかな」

 今後、声優として数回程度、出演することも内定した。同番組では声優デビューも飾ることになる。

 縁起もいい。過去にミリオンヒットは2回あり、1枚目はデビュー曲「スニーカーぶる~す」の125・6万枚。2枚目は「ミッドナイト・シャッフル」の100・4万枚。新曲の作詞、作曲は「ミッドナイト-」を手掛けたジョー・リノイエ氏が担当し、疾走感あふれるアップテンポナンバーに仕上がっている。50枚目のシングル曲については「大したことない数」と通過点を強調したが、「久しぶりにきたなって感じ。ミリオンヒットはもちろん狙いますよ」と話すなど手ごたえも感じている。

 新曲リリースは「ざんばら」以来2年9カ月ぶり。NHK紅白歌合戦出場への意欲を聞かれると「魅力だけど、ヒットで子供たちの心をつかむ方が魅力」と言った。まずはアニメからの広がりを含め、幅広いファン層の支持を得て、ヒットを目指す。【近藤由美子】