山下智久(28)が3年ぶりにフジテレビ系の看板ドラマ枠「月9(ゲツク)」に主演することが26日、分かった。7月スタートの連続ドラマ「SUMMER

 NUDE(サマーヌード)」(月曜午後9時)。タイトルは、悲しい恋を引きずる男女3人が心を裸にして新たな1歩を踏み出す夏を意味したもの。夏の海の家を舞台にしたラブストーリー。山下と香里奈(29)戸田恵梨香(24)による恋の三角関係が展開する。

 山下演じる主人公は、自分のもとを突然去った恋人への思いを断ち切れず、今は海辺の小さな写真館で働くカメラマン。村瀬健プロデューサーは起用と作品の狙いについて「魅力はナイーブな感情を表現できる空気感。強いだけでもやさしいだけでもない男の魅力を生かして、日本中の女性をキュンキュンさせるような王道ラブストーリーを作りたいと考えました」。

 舞台設定を海にした理由も山下にあった。11年主演映画「あしたのジョー」以降も、ある程度のたくましい体つきは維持している。村瀬氏は「せっかくの夏ドラマで鍛え上げた肉体を生かさない手はないと考え、海に設定しました」。

 主人公同様、突然恋人に逃げられた過去を持つ女性を香里奈が演じる。結婚目前に逃げた恋人を嫌いになれずにいるプロの料理人。心の傷を抱えた者同士として、主人公と急接近する。戸田は高校の先輩でもある主人公に思いを寄せる女性役。秘めた思いと裏腹に思わず生意気な態度をとってしまう切ない役どころ。「月9」出演は香里奈が3作目、戸田は5作目となる。

 山下は「今年の夏は胸キュンをプレゼントしようと思います!

 三角関係ならではのドキドキ感、はがゆさを大いに楽しんでいただきたいと思います」。

 関東近郊の海辺の砂浜に巨大セットを建設中。収録は来月上旬から開始する。