楽天がパ・リーグ初優勝を決め、仙台市出身のタレントも歓喜した。06年から3年間、楽天のチアリーディングチームに所属したモーニング娘。石田亜佑美(16)も、自らの境遇も重ねて地元球団楽天を祝福した。

 石田が「古巣」の初優勝を祝福した。「ビックリしました!

 仙台生まれで、子どものころからず~っと楽天を見てきたので、素直にうれしいです。初めてですもんね!?

 すごいことですよ!!」。

 楽天のチアチーム「東北ゴールデンエンジェルス」に所属した頃は、毎週レッスンに励み、年に3回はスタジアムでパフォーマンスしていた。「人前で踊ることの楽しさに目覚めました。今のモー娘の自分がいるのは、楽天のチアがあったからです」。

 好きな選手は、田中将大投手。「(ハロー!プロジェクト先輩の)里田まいさんの旦那さんだし、ハロプロのコンサートにも来てくださったりしたので、親近感があるんです」。アイドル好きとしても知られるマー君は、メンバーからも慕われているという。

 今月結成17年目に入ったモー娘は、この数年はAKB48グループなどに押され気味だった。それでも、高度なダンスパフォーマンスや歌唱力で存在感を示し、今年は11年半ぶりにシングル3作連続1位を獲得するなど、勢いに乗っている。05年プロ野球に参入して以降、万年Bクラスだった楽天の初優勝に、石田はグループの境遇を重ねている。

 「他のアイドルの方々が活躍している時もあったけど、今はモー娘も負けてません。楽天さんの優勝に勇気をもらいました。私たちも、もっともっと上を目指していきたいです!」

 日本シリーズ制覇を狙う地元のヒーローたちとともに、さらに上を目指す。