天然キャラが人気でバラエティー番組にも引っ張りだこの女優平愛梨(28)が野獣系男子との結婚を熱望した。29日、都内で行われた写真集「A」の発売記念握手会に出席。イベント前の会見では、奔放なトークで笑いを誘った。

 好みのタイプの男性を聞かれると「ライオンっぽい野獣で大きな男性」と答えた。さらに続けて「毛むくじゃらとかではなく、大きく包んでくれる人がいい。そしてスーツが似合う人。簡単にお姫様抱っことかしてくれる人。でも筋肉が好きなわけではないんです」と笑みを浮かべながら妄想を広げ、細かい条件を次々繰り出して笑わせた。

 結婚願望もある。「もういい年。20代までにはお嫁に行きたいと思っていましたが無理そうです。35歳までには」。相手選びは慎重だ。6人きょうだいで育っており、母や兄と結婚話をする時は真剣そのものだ。「相手のご家族や家柄、家系などをしっかり見てから結婚をしたいと思う。そんな話になる」。そんな思慮深さは意外な一面だが「一生涯添い遂げるためには慎重になりますよ~」と笑った。

 野獣系でスーツが似合い、筋肉質でなく、おおらかで、家柄が良い…。支離滅裂で散漫な条件を明るく話す姿はどこか憎めない印象を与える。「何も考えずに素の自分でやってます。バラエティー番組もそう。大丈夫ですかね?」。大丈夫だと思います、多分…。【三須一紀】

 ◆平愛梨(たいら・あいり)1984年(昭59)12月12日、兵庫県生まれ。99年映画「ドリームメーカー」で女優デビュー。00年CD「wish」で歌手デビュー。01年TBS系「3年B組金八先生」でドラマデビュー。08年から映画「20世紀少年」シリーズに出演。フジテレビ系「もしもツアーズ」、日本テレビ系「ヒルナンデス!」に出演中。152センチ。血液型O。