6月に解散したファンキーモンキーベイビーズのリーダー、ファンキー加藤(34)が俳優業にも挑戦する。綾瀬はるから数多くの俳優が所属する大手芸能事務所、ホリプロのグループ会社、ステラキャスティングと業務提携したことが5日、分かった。ソロ歌手としての可能性を広げるため、新しい世界にも積極的にチャレンジしていく。

 ファンキー加藤がホリプロのグループ会社、ステラキャスティングと業務提携契約を結んだのは今月1日。加藤は俳優業への挑戦について「これからも音楽が僕の中心にあることは変わりありません」と前置きした上で「自分そのものを表現するのが音楽なら、まったく別の人格を演じるのが俳優業。正反対のようで、でもどこか根底は似てるような気がしています。新しい人生の旅をしてみたくて、今回チャレンジさせていただくことになりました」と説明している。

 加藤の所属事務所は、ホリプロのグループ会社、ステラ-を業務提携先に選んだ理由について「ホリプロは日本を代表する俳優を多く輩出しているから」としている。ホリプロは藤原竜也、妻夫木聡、深田恭子、綾瀬はるか、石原さとみら数多くの俳優、女優が所属。ファンモンのPVに、同社所属の優香や船越英一郎が出演した縁もある。

 ステラ-代表取締役社長の鈴木基之氏は、加藤の魅力について「ライブの雰囲気を見ても芝居心がある方。声が良くて滑舌もいい。舞台にも興味を持っていると伺いました。ウチは舞台制作も多いので、提携すれば化学反応が起きるな」と説明。「俳優業に関しては、ホリプログループ全体でバックアップします。映画やドラマで深田や綾瀬と共演していただきたいし、舞台では藤原とバトルも見てみたいですね」と俳優業での全面支援を約束した。

 加藤は「ミュージシャンの“ファンキー加藤”だからこそ、できる表現方法を探しながら、いつかオンリーワンな存在感を1つ1つの作品の中で出せるように、これからも精いっぱい頑張っていこうと思っています」と意気込んでいる。

 ソロ歌手初シングル「My

 VOICE」を来年2月12日リリース。今月17日から、各地のショッピングモールなどを回る原点回帰の全国ライブツアーを行う。ソロ歌手としての新たな1歩を踏み出したばかりだが、アーティストとしての幅をさらに広げるべく、未知の世界にも全力で挑む。【近藤由美子】

 ◆ファンキー加藤(かとう)1978年(昭53)12月18日、東京・八王子生まれ。04年にモン吉、DJケミカルと、ファンキーモンキーベイビーズを結成し、06年1月に「そのまんま東へ」でメジャーデビュー。昨年までにNHK紅白歌合戦4回連続出場。「告白」「ヒーロー」「あとひとつ」などヒット曲多数。17日に始まる“原点回帰”のソロライブツアーは地元、京王八王子ショッピングセンター屋上から開始。血液型A。