東方神起が23日、さいたまスーパーアリーナでファンイベントを開催した。昨年に続き、12月1日の神戸公演まで8公演で10万人を動員する大規模イベントで、公式ファンクラブ「Bigeast」会員が対象。来年4月から全国ツアーを行うことも発表し、14年も変わらぬ活躍を誓った。

 ライブとは違う素顔の2人にファンは大喜びだった。チャンミン(25)は日体大卓球部出身でインターハイ、国体にも出場したファンと卓球対決。善戦も敗北を喫し「今すごくかっこ悪そうに見えてませんか」と苦笑した。ユンホ(27)は、昨年より少し慣れた手つきで肉野菜炒めを調理。試食したチャンミンは「去年よりは、料理という方向に向かってるんじゃないかと思います」と、笑いを誘った。

 ミニライブでは27日発売の新曲「Very

 Merry

 Xmas」を初披露。ユンホは「もうすぐクリスマスだから、東方神起からのプレゼントだと思ってくれたらうれしい」。2人はそれぞれソロバラードも熱唱、大歓声を浴びた。

 今年はグループ初の5大ドームツアーを開催した。8月には海外アーティスト初の日産スタジアム公演も成功させ年間観客動員数は85万人に到達。充実の年だった。ユンホは「本当にここにいる皆さんのおかげです。来年4月から、東方神起のライブツアーが始まります!」と新たな発表で歓喜させた。全国11カ所26公演の大規模ツアーで、5月には海外アーティスト初の3年連続東京ドーム単独公演も組み込まれる。

 チャンミンは「来年も、もっと元気よく、楽しく一生懸命頑張っていきたいと思っているのでよろしくお願いします!」。ユンホは「また会おうぜ!」と告げステージを後にした。ファンの声援を力に変え、東方神起は来年も走り続ける。【今西孝江】