一夜限りの「新制でんぱ組」が誕生した。6人組アイドルグループ、でんぱ組.inc(以下=でんぱ組)が14日夜、パシフィコ横浜で「でんぱ組.incスペシャルコンサート

 東アジア文化都市2014横浜パートナー事業」を開催し、新曲「でんぱーりーナイト」(26日発売)を初披露した。

 新曲お披露目は“第2のホーム”横浜。管弦楽器に生バンドを取り入れた特別編成で幕を開けた。バックバンド計11人を率いての新制でんぱ組は、5曲目に新曲を歌い上げた。緩急のある曲調と切れ味あるダンスを見せ、観客約3000人はサイリウムを縦に大きく振った。リーダーの相沢梨紗はMCで感慨深げに言った。「(同事業で)お世話になった第2のホーム横浜でお披露目できてうれしいです。でんぱ組にとっても特別な日になりました。ありがとう横浜!!」。

 でんぱ組は、今年1月から11月まで横浜市、中国・泉州市、韓国・光州広域市で行われている文化交流事業「東アジア文化都市」の広報親善大使を務めている。17日には同事業のクロージング式典が同所で行われ、でんぱ組がその前に「事業の成功」を祈って、コンサートを開催。市民200人も無料招待するなど横浜へ感謝の意を伝えた。

 韓国の美人ギタリスト、パク・キュヒやプロ二胡奏者の田宇氏、二胡の小学生日本チャンピオンの本多ゆとり君(11)も特別出演した。アンコールでは、でんぱ組の「でんぱれーどJAPAN」をコラボ演奏し、会場を盛り上げた。