乃木坂46が26日、都内で行われた「セブン-イレブン×乃木坂46」記者発表会に出席した。昨年に続き、セブン-イレブンとのコラボレーションキャンペーンが決まった。

 同店の制服姿で、選抜メンバー16人が出席した。今年10月、都内に1日限定で「セブン-イレブン乃木坂46店」をオープンすることを発表した。橋本奈々未(23)は「詳しい場所は秘密です。スタッフは私たち乃木坂46が務めます」と笑顔。6月29日に発売される「3rd YEAR BIRTHDAY LIVE」のDVD&ブルーレイ(今月27日予約開始)の購入者の中から抽選で1000人を招待するという。メンバーたちがそれぞれの個性に合わせた役職に就くことも明かした。

 うどん好きの生田絵梨花(19)は「そば・うどん品質マネージャー」を務める。「麺類は私にお任せあれ」とアピールした。「おでん保温係長」の橋本は「お私もコンビニでダイコンのおでんを食べます。ほくほくしておいしいので。ちょうどいい温かさのおでんを提供していきたいと思います」。「手巻き・おにぎり監査役」になった生駒里奈(20)は「おにぎりより、手巻きの方をよく食べるんです。片手で食べながら、作業とかできるので。自分にぴったりな役職だと思います」と笑った。

 また、来月25日リリースのセカンドアルバムのタイトルが、「それぞれの椅子」に決まったことも発表された。このうち、セブン-イレブンだけで発売される初回限定盤タイプAには、予約の先着4万人に限定ライブイベント参加権が与えられる。

 さらに、グループ初の試みも明かされた。6月15日の静岡・エコパアリーナを皮切りに、8月まで開催される「真夏の全国ツアー2016」のコンサートグッズを、会場外で先行販売する。今月27日からセブン-イレブンで申し込み受け付けを開始。グッズ1つにつきセブン-イレブン限定ポスターも付くという。

 その他、来月20日からは全国のセブン-イレブンでコラボレーションフェアがスタート。「乃木坂46納豆」も発売される。生田は「昨年のキャンペーンでは、たくさんの方から反響をいただきました。今年はさらに内容も盛りだくさんです。セブン-イレブンで楽しく、お買い物してください」とあいさつし、会見を締めくくった。