釣りに行きたい女性限定の情報でぇ~す。男子禁制でございます。

 そう、あれは15年前、1999年1月…女子アングラー西條亜弥(さいじょう・あみ)が日刊スポーツの釣り面に初めて登場しました。金沢八景周辺を歩いて巡る夜のメバル釣り。

 その2カ月後にタイトルカットをつけて本格的にデビュ~!

 タイトル名は「あみ~GO!

 フィッシング」。

 南伊豆・須崎のイサキからスタートしました。しかも、ちゃんと22匹を釣ってんだからスゴい。

 そのころのアミ~ゴ(西條亜弥のことです)はブラックバスから手を染めて、ルアー・フィッシング歴4年の釣りに興味津々の28歳OLさんでした。

 以後、きれいな女の子がいっぱい出てきました。元祖釣りドルですな。アミ~ゴは28歳から活動を始めましたが、釣りをするのに年齢はあんまり関係ないですね。釣りをどんだけ好きになれるか、ってところが大事なんです。

 当時は、「オンナが釣りだってよ」「できるのかよ」…という声もひそひそ。

 船も、女性用のトイレを完備しているケースの方が少なかったりしました。

 その悪環境の中、根性だけはあったので、けっこう口の悪いベテラン船長からも「アミ~ゴはやるじゃねーか」と気に入られたりしていました。

 そうこうするうちに結婚を機に紙面から姿を消して、いつのまにかママさんに。主婦になってからも、ちょろちょろとサオは握っていて、この夏に本格的にミセスアングラーとして復活しました!

 みなさん、復帰にあたり、アミ~ゴはちゃんと女子企画を持ってきましたよ。

 8月9日(土)に女性限定の釣りイベントを開催します。

 場所は、金沢八景「太田屋」電話045・782・4657。

 「レディースサークル船」が出船しますよぉ~。

 「釣りをしてみたい、でも……」「男性ばかりの中で大丈夫?」「船釣りしてみたいけどどうやって乗ったらいいのか分からないわ」などと悩んでいる女性の皆さん、朗報ですよ!

 ミセスアングラー代表「西條亜弥(さいじょう・あみ)」が、「女性に優しく誰でも楽しめる船」を目指して「レディースサークル船」を企画します。

 対象は、釣り初心者の女性、釣り友達の欲しい女性、夕飯のおかずを狙いたい女性…どんな方でも大歓迎です!

 みなさんで集まって楽しく釣りしませんか?

 ▼開催日

 8月9日(土)

 ▼集合時間

 午前6時30分(同7時20分出船、11時30分帰着)

 ▼釣り物

 アジ(乗合船)

 ▼料金

 4100円(アジの3枚おろしも教えちゃいます)

 ▼予約方法

 名前(参加者全員)、参加人数、年齢、連絡先、釣り道具のレンタル本数、車か送迎のどちらかを記入の上、045・782・4224にファクスをご送付ください。

 ちなみに太田屋の問いあわせは電話=045・782・4657です。

 ★持ち物&注意事項

 ・雨具、着替え、長靴(暖かい日は濡れてもよいサンダルなど)、汗拭きタオル、汚してもよいタオル、クーラーボックス、船の上で食べる軽食、飲み物。

 晴天の時は帽子、日焼け止めは必須アイテムです。

 ・釣りの前日は、睡眠をよくとってください。船酔いがご心配な方は、酔い止め薬「アネロン」(薬局で売っています)を前日の就寝前に1錠飲んでください。出船の1時間にもう1錠飲めば、ほとんど船酔いしません。お試しください・

 みなさんのご参加、お待ちしておりま~す!