<ソルトウオーターFISHING>

 若狭湾で春のジギングシーズンが開幕。大型の青物を狙って先日、福井・若狭大島の「民宿福島」(日刊銀鱗倶楽部加盟店)の乗合船で午前9時ごろから大島沖と京都の冠島周辺へ出てジギングとキャスティングで挑戦。午後4時までに京都市の後藤龍也さんが70センチのヒラマサを釣ったのをはじめ、4人で60~70センチメジロを6匹、35~40センチのハマチも60匹キャッチ。ルアーをひったくる派手なバイトとロッドを絞り込む好ファイトを満喫した。

 午前9時ごろ、大島沖の今出礁でジギングを開始した。水深は約40メートルでベイトは小型のスルメイカ。体色に合わせた赤金のジグ(80グラム)で底付近をスロージャークで攻めるとハマチが順調にヒット。高手礁、浅礁も探り、船中で35~40センチを20匹ほどキープしたところで同10時半すぎ大物を求めて冠島周辺へ移動した。

 正午前に冠島と小島の水道筋に到着。ここは水深が50メートルほどで海面近くまでせり上がるような起伏が複数あり、キャスティングでヒラマサが狙える好ポイント。ベイトのイワシにカラーを合わせた16センチのペンシルベイトをロングジャークで引くと、すぐにガバッとスプラッシュが上がりハマチが次々にヒットする。

 そして14センチのミノーを引く後藤さんにガツンと強烈なバイトが来てロッドを絞り込んだのは70センチのヒラマサ。大物に船上がヒートアップし京都市の戸川将大さんも大型を掛けるが一方的な引きで根に突っ込まれてバラシ。その後はヒラマサの反応は途絶えたがハマチは30分ほど入れ掛かり。

 次はメジロを仕留めようとポイントを移動し水深40~70メートルで再びジギングで挑む。強い風が吹き、うねりも出だすなか、中層に浮いているベイトを追って回遊するメジロを狙う。ジグをシルバーのセミロング(140グラム)にチェンジ。

 ワンピッチのロングジャークで中層を攻めると狙いが的中。ジグに絡む魚を感じ、シャクリ続けるとドスンとヒットし一気にロッドのバッドまで絞り込まれる豪快な手応え。これぞジギングのだいご味だ。さらに戸川さんにも大型が掛かり2人で強烈な引きを楽しみながら70センチをネットイン。その後も京都市の山本章太さんが同型を追加するなど午後4時までに4人で60~70センチのメジロを6匹、ヒラマサを1匹、ハマチを60匹という満足釣果で納竿。シーズン本番を前に好感触を得て沖を後にした。【日刊FPC・渡辺正春】

 【今後の見通し】これからイワシなどのベイトとともに青物の大きな群れが回ってきて冠島周辺、大島沖でヒラマサ、メジロ交じりでハマチの数釣りが6月末まで楽しめる。昨年同時期に大島沖で90センチ超のヒラマサが出ておりメジロが1船で30匹以上あがった日もあり期待が膨らむ。

 【問い合わせ】民宿福島【電話】0770・77・0095。【携帯電話】090・3298・4771。乗合船料金は1万円(1人でも出船)。出船は午前7時。帰港は午後5時。宿泊は1泊2食付き6500円から。

 【交通】舞鶴若狭自動車道の小浜西ICを出て国道27号を西へ。JR小浜線の若狭本郷駅北側の青戸大橋を渡り若狭大島へ。4番目のトンネル抜けて三差路を右折。突き当たりを左折し乗船場へ。京都からは同162号で小浜へ。