<投げFISHING>

 投げ釣りでキスの連掛けを楽しもうと先日、京都・久美浜町の浜詰海岸の西部に位置する葛野浜(かずらのはま)海水浴場に出掛けた。晴天に恵まれ風も波もない好条件の中、早朝からイシゴカイ、チロリをエサに引き釣りで挑戦。3色付近は数が伸びなかったが4~5色の遠投で群れをとらえ3~5連掛けで午前10時半までに12~21センチを68匹ゲット。キスの活性は高くゴンゴンとサオに響く心地良いアタリを楽しんだ。暑ささえ我慢できれば1日で3ケタも十分狙える。

 葛野浜海水浴場は東西に約1・5キロの遠浅の砂地が広がり、前方には障害物もなく思いっきり遠投が楽しめる引き釣りポイントだ。遠近投げ分けてキスの群れを探していく。まずは3色ほど沖に浅瀬があるのでその前後の深みに沿って回ってくるキスの群れを狙う。

 午前4時半すぎ、同海水浴場の駐車場を出て東に150メートルほど歩きサオを出す。8本バリ仕掛けにイシゴカイ、チロリを交互にハリ先いっぱいに刺し3色半ほどへキャスト。時計の秒針の速さでサビくと2色目で弱めのアタリ。追い食いを誘うと12センチ級のキスが3連で食ってきた。

 その後はアタリの割りには連掛けが少ないので、ハリ掛かりを良くするためにハリを大きめに交換。エサも反応が良いチロリに全て替え2時間ほどで12~15センチを23匹取り込んだ。

 だが型が小さい。そこで仕掛けはそのままでロッドを硬めに替えて5色ほど沖へフルキャストで攻める。秒針よりもさらにゆっくりとサビくと4色半で今までにない強烈な魚信をとらえ20センチ級を食わせるが、単発であとが続かない。

 そこで群れを求めて東に約20メートル移動。今度こそはと期待を込めて遠投すると4色に入ったところでゴンゴンとキスが暴れる強いアタリ。慎重に砂浜に引き上げたのはパールピンクのきれいな魚体をした、握り応えのある20センチ級と15センチ級が2匹ずつ。初の4連掛けに思わずニンマリ。

 それならと5~4色を重点的に攻め、途中の浅瀬を捨て1色から波打ち際をデットスローでサビくと12~18センチの5連掛け。群れをとらえればこっちのもの。その後も同様に攻めるとコンコンと心地よいアタリで小、中型が平均3連ペースで釣れ続き同10時半までに12~21センチを68匹ゲット。

 まだまだ釣れ続きそうだったが、あまりの日差しの強さにギブアップ。エサ取りも少なく数、型とも満足のいく釣行だった。【日刊FPC・野間弘】

 【今後の見通し】しばらくは数、型ともに楽しめるだろう。半日で70~80匹は狙える。葛野浜は水深が浅いので波があると群れが散るため、なぎの日が狙い目。30センチ級の実績もある。

 【交通】舞鶴若狭自動車道を利用し福知山ICを出て国道9、同426、同482、同312、同178号を経て久美浜方面へ。府道49号を小天橋方面へ走り葛野浜海水浴場へ。