<いりあのみんな釣り族>

 外房のマダイは秋も絶好調ですよぉ~!

 千葉・飯岡「梅花丸」では、10月1日(水)から2カ月間、自分の釣り上げた全部のマダイで、重い方の3匹の合計重量で競う「ひとつテンヤダービー」が開幕しまぁ~す。その現場がどうなってるのか、フィッシング・ナビゲーター永浜いりあが潜入取材してきましたよぉ~!

 飯岡の海、だぁ~い好きです。エサ釣りのハナダイや、夏から続くヒラメ、大きなシロギスやアジもたまらないですねぇ~。でも、やっぱり、ひとつテンヤのマダイは一年中できる、っていうのはワクワクしちゃいますねぇ~。

 でもね、最初から結果報告しちゃいます。残念ながら、いりあは釣れませんでした…仕方ないの、釣りではそういうことがあるんだもの。海に出て、気持ちいい風を浴びて、今回は入道雲も見ることができました。楽しかったですよん。

 船中でも6キロのモンスターも見ることできたもんね。普段は水深10~20メートルでガツンッ、てきてマダイとバトルできるんですよね。潮の速いときもあるから、ひとつテンヤは6~12号ぐらいまでを常に持っていてくださいね。

 いりあは外道ばかり。でも大きなシイラとかサバにウマヅラ。全部、大きいの。うれしー。そのほかにも青い羽を広げたホウボウもヒットしてくる。

 いりあが飯岡を訪ねたのは9月16日だったのね。12日には、な、な、なんと8キロ、6・3キロ、5・8キロ、4・8キロがキャッチされていました。スゴイ。

 19日は午後便で5キロ、20日の午前便でも3・6キロが出ていて、10月からのダービーは楽しみですね。2カ月の期間内に釣れたマダイの重い3匹の合計重量で勝負ですよ。何度でも挑戦できるから、チャンスは誰にでもありそう。みんな、頑張れーっ!

 ▼宿

 飯岡「梅花丸」【電話】0479・57・2145。午前便集合は午前4時でまずは店で受け付けして、同5時に出船。ナビで登録する店の住所は「千葉県旭市飯岡2563の5」。要予約なので、料金(エサの冷凍エビ付き)は電話で確認。釣り道具のレンタルあり。午後便もありますよ。

 ▼ダービー

 10月1日(水)~11月30日(日)。参加費は毎回ごとに300円。マダイ3匹の合計重量審査。途中経過や写真は随時、店内に掲載予定。