10代の女子学生への性行為で3人の男子学生が無期停学になった慶大で、今度は殺人未遂で男子学生が逮捕された。神奈川県警港北署は6日夜、交際中の女子学生を駅のホームから線路に突き落としたとして慶大法学部3年の小沢友喜容疑者(22)を殺人未遂の疑いで逮捕した。

 逮捕容疑は6日午後8時55分ごろ、横浜市港北区の東急東横線日吉駅の上り4番線ホームで、同じ法学部3年の女子学生(21)を線路に突き落とし、殺害しようとした疑い。「トラブルがあり、突き落としたが、殺そうとは思っていない」と供述しているという。女子学生は右膝を打撲し、軽傷を負った。

 港北署によると、2人は他の同級生と約15人でコンパ。女子学生は酔った小沢容疑者を送るため、地下にあるホームに行ったが、「もう1軒飲みに行くかどうかで口論になった」(女子学生)。女子学生が断ると、小沢容疑者は背中を押したという。ホームに安全柵はなかった。

 突き落とされるのを目撃した乗客が駅員に知らせ、駅員が非常停止ボタンを押した。進入してきた元町・中華街発小手指行き特急電車は約400メートル手前で止まり、乗客が線路に下りて女子学生を助け出した。小沢容疑者はホームから逃走したが、駅員からの110番で駆け付けた署員が約1時間後、地上階にいた同容疑者を見つけ緊急逮捕した。

 慶大は「大変遺憾です。今後、大学でも事情を聴取し、厳正に対処したいと思います」とコメントした。慶大では広告学研究会の合宿所での未成年の飲酒、女子学生への性行為(集団強姦=ごうかん=の疑いで葉山署が捜査中)で3日付で男子学生3人を無期停学処分にしたばかり。不祥事が続いていることに「今後対応を検討していきます」(広報室)としている。