その年にヒットした商品や話題の人物に贈られる「小学館DIMEトレンド大賞」の贈賞式が15日、都内のホテルで行われ、「トップリーダー賞」に東京都の小池百合子知事(64)が選ばれた。

 環境相時代の05年、同賞の「特別賞」以来、11年ぶりの受賞という。「まだまだトップリーダーというわけにはいかないが、励ましていただき感謝している」と述べた小池氏は、賞の名前に引っかけて「これからもトレンドをつくっていきたい。質の高い右肩上がりを狙いたい」と、時代を引っ張ることに意欲を示した。

 「話題の人物賞」を受賞した女子レスリング吉田沙保里(34)とともに登壇した小池氏。2020年東京五輪・パラリンピックについて「アスリートの皆さんに思う存分、練習の成果が出せるような大会にしたい。アウェーではなく、ホームで頑張ってもらえる大会にする」と強調した。

 司会者に「小池知事への要望は」と問われた吉田が「私たちはどこの会場に決まっても、最高のパフォーマンスで頑張る」と述べると、「(レスリングは)幕張で決まっているから大丈夫ですよ」と、語り掛けるひと幕も。吉田から「運営上、大変な問題があると思うが、できるだけ多くの人に(東京大会を)見てほしいので、小池知事には頑張ってほしい」と、逆にエールを送られた。

 小池氏は、リーダーの在り方を問われて、今後指導者としての道も歩み出す吉田に、「コーチとしても、若い選手を育てる意味でも、荷は重いと思うが、しっかり頑張ってほしい。(至学館大の)副学長も頑張ってください」と、呼び掛けた。

 家電・IT、ライフスタイル、レジャー・エンターテインメントの3部門から大賞に選ばれたのは、「ポケモンGO」だった。