高市早苗総務相(56=奈良2区)と、夫で自民党の山本拓衆院議員(65=比例北信越)は19日、協議離婚が成立、同日付で離婚届を提出したとする連名のコメントを発表した。

 「平成16年(04年)に結婚しましてから、私生活面では円満に楽しく過ごしてきた」とした上で、「互いの政治的スタンスの違いが大きく」と、政治的な立場の違いが原因と説明。「それぞれに信念を貫いて政策活動に没頭したいという結論に至った」という。「今後も同僚国会議員として切磋琢磨(せっさたくま)しながら、しっかりと働いていく」とも記した。

 2人はともに当選7回で、新進党、自民党で同僚として活動。03年11月の衆院選で落選した高市氏が、秘書を山本氏に託し、事務所の備品も引き取ってもらった際、山本氏が「高市さんも引き取らせてほしい」と電撃プロポーズしたことが、話題になった。2人は04年9月に結婚した。

 安倍晋三首相に近い高市氏は、安倍政権の閣僚や自民党政調会長などを歴任。第1次安倍内閣では、妻が大臣、夫が副大臣になった。調理師免許を持つ山本氏は、多忙な妻を自慢の手料理で支えたとされる。

 高市氏は19日、離婚について問われ「プライベートなことですので…」と、多くを語らなかった。