1年間にわたって連載してきた「男の美学」も今回が最終回です。ひげに始まりヘアスタイルや洗顔など、男性でも気にしておきたい「美容」について取り上げてきました。最後にKUBOKI氏と美容エディター大塚真里さんが、今すぐできる「男性の美」への取り組みを語り合ってくれました。

 KUBOKI(以下、K)

 それと、新しいものを適度に取り入れることも効果的です。例えば、最近の電動シェーバーの進化はすごい。ヘッドが肌に吸いついて剃り残しなし!

 僕は長らくT字カミソリ派でしたが、シェーバーにトライしてみたら朝の時間が大幅短縮できて、その分髪に時間をさけるようになりました。

 大塚

 男性って保守的で、自分のスタイルを頑固に変えないイメージがありますが。

 K

 その頑固さがカッコいいという面もあるので、自分の軸に影響がない部分を少しだけ変えるんです。ワイシャツの襟の形にこだわっているなら、インに着るTシャツを替えてみるとか。

 大塚

 汗をよく吸ってにおわないとか、体形に響かないとか、進化していますもんね。

 K

 柔軟な心で、美容にも新しいものにもトライする気持ちを持ってほしい!

 そうすれば、日本にカッコいいおじさんがもっと増えるはずです。(おわり)

 [2014年9月22日10時51分]【自信を持つために、美容を利用せよ!】肌やヘアスタイル、においなど、身だしなみに気をつけていれば、自然と周りから一目置かれるようになり、自分に自信がつく。すると内面からの輝きが生まれてますますカッコよく見える、という好循環に。美容で人生が変わることも!