EXILEのフィジカルトレーナー、吉田輝幸氏が、正しい体の使い方を伝授する「EXILEエクササイズ」。第18回は、番外企画「ゴルフ編(1)」です。EXILE所属事務所LDHの篠原大樹氏は、大好きなゴルフで真っ黒に日焼けし、一部で「LDHの松崎しげる」と呼ばれています。今回、ゴルフの上達をもくろみ、世界的ゴルフフィットネスプログラム「TPI」の有資格者でもある吉田氏に弟子入りを志願。理想のスイングを目指し、13のテストに挑みました。

 (4)お祈りのポーズ

 吉田氏

 おでこをつけたまま、手のひらを上に向けて腕を上げます(写真4)。耳より上に手が上がることが重要です。肩甲骨が正しく動けているかどうか。篠ちゃんは、腕を上げる動き自体で肩甲骨が使えてない。

 必死に苦痛と疲労に耐える篠原氏の様子に、吉田氏はたまりかねて「じゃあ、ここでお水を」と救いの手を差し伸べました。

 篠原氏

 ありっす。(記者に向かって)先輩、熱いっす。

 一同

 わははは。

 吉田氏

 この時点で(ベストスコアが)80台に行きそうということは、さらにスイングが安定する可能性がある。伸びシロは相当ありますよ。

 篠原氏

 あらっす。

 (5)オーバーヘッドスクワット(写真5、6)

 吉田氏

 足を肩幅くらいに。このまま真下にしゃがんで下さい。

 篠原氏

 うううう。

 吉田氏

 ちょっとつま先が完全に開いちゃってますね。真っすぐにしないと。

 篠原氏

 うううっ。

 吉田氏

 また開いてる。動かしてはダメですよ。つま先開いちゃダメ。はい、あと2回行きましょう。

 篠原氏

 よいしゃ!

 ううううう。

 吉田氏

 足首が硬いですね。

 気合パンパンでテストに臨んだ篠原氏も、残念ながら悲鳴の連続。もっとも、カメラの前では満面の笑みを披露していました。今や世界で主流のTPIプログラム。次回も篠原氏を苦しめるテストが続きます。

 第18回おわり。【取材・構成=山田準】

 [2014年1月10日19時7分](5)気合を入れてオーバーヘッドスクワットに取り組む(6)足首が硬く悲鳴の連続も、カメラの前では笑顔を貫く