「一年の計は元旦にあり」。もう1日は過ぎてしまいましたが、大丈夫! と言うことで、今年こそダイエットを成功させたいと言う方に、LAで流行っているエクササイズをご紹介します。

 ヨガやキックボクシングなどLAには定番の人気エクササイズが色々ありますが、最近の流行は「楽しく体を動かして痩せる」と言う、多くの女性の願いを叶えたエクササイズなんです。これから日本でもブレークする可能性もあるエクササイズは、要チェックですよ。

 ★POUND★ 楽器のドラムを叩く動きをヒントにした「エアドラム」なる、まったく新しいエクササイズPOUNDは、ドラムスティックのような棒を使い、音楽に合わせて床を力強く叩たり、スティック同士を鳴らしあいながら体を動かすエクササイズ。日本人には和太鼓のパフォーマンスをイメージしてもらうと分かりやすいかもしれません。

 運動と楽しみの両方をバランスよくできるエクササイズとして2人の女性が考案したもので、音楽に合わせて一心不乱にスティックを振り回しているとストレスも解消され、有酸素運動の効果もあるのでダイエットの効果も高いのだとか。

 体験者によると「見た目よりもずっとハードなので、汗がびっしょりになる」そうです。

 ★バーメソッド★ ヨガやピラティスなどにハマっている女性の間で人気になっているのが、クラシックバレエの動きを取り入れたバーを使ったエクササイズです。ダンサーのようなしなやかな体作りの基本となるインナーマッスルを鍛えることができるので、体のラインをキレイにしたい女性向けです。

 バレエのレッスンと同じようにバーを使い、バレエの基本的な動作を取り入れたエクササイズは、動きは少ないですが、姿勢をキレイに保ちながら体の軸となる筋肉を鍛えていくので、見た目以上にキツイです。単に痩せるのではなく、美しい姿勢を作る効果もあり、立ち姿勢がキレイになると評判。バーの代わりにテーブルなど自宅にある物を代用することもできるので、自宅で簡単に行うこともできます。

 ★アンチ・グラビティー・ヨガ(反重ヨガ)★ ブロードウェイのダンサーだったクリストファー・ハリソン氏が考案したまったく新しいヨガで、「空中ヨガ」とか「ぶらさがりヨガ」とも呼ばれています。シルク・ド・ソレイユの世界を想像していただければいいと思いますが、天井から吊されたハンモック状になった布にすっぽり入って吊るされた状態でヨガのポーズをとるような感じ。体を真っ逆さまにして、背骨を延ばしたり、ブランコのように乗った状態から体を後ろに反らせたり、かなりアクロバティックな動きが特徴です。

 ブリトニー・スピアーズやマライア・キャリーらもハマっているそうで、頭を下にして逆さまになることで血液の循環がよくなり、体の負担を軽減して筋肉の柔軟性を高める効果があるのだとか。

 「空中に浮いているような不思議な感覚が味わえる」と、リピーターが続出しているそうです。(ロサンゼルスから千歳香奈子。写真も)

何だかスマートになりそう。私もやってみます(写真提供POUND)
何だかスマートになりそう。私もやってみます(写真提供POUND)