清流に春の訪れを告げる渓流釣りが関西の主要河川で解禁になった1日、和歌山・日高川龍神地区にヒレピンの美形アマゴを求めて釣行した。早朝から大熊に入川。前夜から降りだした雨で水温低下の食い渋りを心配したが、想像以上にアマゴの反応が良く活発なエサ追いが続き、正午前までに13~26・5センチを60匹釣りあげた。数、型ともに大満足の解禁日となった。

 食い渋りの不安を消し去る、アマゴの乱舞だった。待ちに待った解禁日、「食堂松阪」(日刊銀鱗倶楽部加盟店)の松阪正澄さんに「上流の大熊が魚も見えていて期待出来る」と情報をもらい、車を走らせた。

 午前6時半、小雨の降る中かめたに橋から約1キロ上流の山道から入渓。水位は約15センチ高で、濁りはないが雨の影響で水温の低下による食い渋りが気になる。

 瀬の流れ込みが左岸の岩盤に当たったふちから始める。まずは手前の流れにG2のオモリをハリ上20センチに打ち、生イクラを3粒刺した仕掛けを入れる。底波をとらえゆっくりと流れだすと目印がスッと水中に入るアタリ。合わせを入れタモに飛ばしたのはヒレピンの18センチ、ぽってりとしたコンディションの良いアマゴだ。同じ筋を流すと16センチが3連発、心配していたが魚の活性は良いようだ。

 次はオモリG1を追加し、流シンよりの流れを攻める。底流れをとらえゆっくりと流していくと目印がふっと止まった。素早く合わせを入れるとグンとサオに重みが乗り、魚体をクネらせ抵抗する。豪快に引き抜くと水面を割って飛び出したのは幅広の26・5センチ。大型に思わずニンマリ。

 さらに、イクラのにおいでアマゴの活性があがってきて次々とアタリが続き、このポイントだけで13~22センチを24匹追加。同8時半ごろ、5匹追加後に場所を移動した。

 解禁が日曜日とあって釣り人が多く、車を走らせながらポイントを探す。同9時すぎ、朝のポイントから500メートル下流で14~21センチを11匹追加。

 続いてかめたに橋から300メートル下流に降り、適度な流れの瀬脇やふちを攻めて13~24センチを15匹追加し、正午前に納竿。計60匹の釣果に事前の心配も吹き飛び、気分上々の解禁日となった。【日刊FPC・下田成人】

 【今後の見通し】魚影濃く、終盤まで楽しめそう。これからは川虫をエサに大型が狙え、増水後の引き水が数釣りの狙い目。源流は4月下旬頃から面白くなりそうだ。

 【問い合わせ】食堂松阪【電話】0739・79・0259。年券5400円、日券2160円。生イクラ・川虫の購入は要確認。同食堂の松阪正澄さんが、現地の情報に詳しい。

 【交通】阪和自動車道の有田ICを有田・金屋方面に出て県道22号、国道424号、同425号、同371号を経由して龍神温泉方面へ。温泉トンネルを抜けると右側に同食堂。同ICから約1時間半。