和歌山県・湯浅の磯は、毎年、春が来ると乗っ込みチヌが釣れ出す。今年もそろそろシーズンイン? とばかりに12日に釣行した。「なぎ丸」(日刊銀鱗倶楽部加盟店)船長の勧めで「毛無島の南」に渡礁。潮流の緩む時合に、ポツポツとチヌアタリ! おなかの膨らんだチヌ41~45センチを4匹仕留め、チヌ釣り本番を実感した。

午前5時、港を出港すると10分足らずで「毛無島」に到着。ここで船長から声がかかり「南」と呼ばれるポイントへ上げてもらった。

さっそく、仕掛けをセットし、コマセの用意に取り掛かる。南の釣座は水没しているので、西に移動。足元のハエ根際からサオ2本ほど沖にコマセを数杯打ち込み、釣りを開始した。

しかし、右へ流れる潮が速く、エサ取りにはフグが多く、刺しエがタナまで届くと、べラやガシラでチヌの気配がしない。

なんとか、チヌの顔を見ようとハエ根際を2・5ヒロほどのタナで釣っていると、ゆっくりウキが海中へ! しっかり合わせを送り、サオが満月にしなる。慎重に水面へと導き、タモに収めた銀ピカは42センチだった。

その後アタリはなかったが、同10時前、ようやく潮が緩み出し約20メートル沖を4ヒロほどのタナで攻めていた仕掛けにチヌがヒット。結構重量感のある抵抗をしながら捕らえたのは、デップリと良く肥えた抱卵チヌ45センチ。

ところが、潮が左に流れ出し、またもチヌの気配が消えてしまう。次の時合は、その潮が止まる午後2時を過ぎてから。午前中同様のポイントを釣っていると、刺しエのオキアミがハリに残り出す。チヌが動きだし、エサ取りを蹴散らしている証拠だ。すぐに43センチ、そして41センチを釣ることができた。

その後、同4時までサオを振り続けたが、チヌの返事をもらえず、やむなく納竿した。41~45センチの乗っ込みチヌを4匹だったが、久しぶりに湯浅の海を堪能させてもらった。【日刊FPC・前西喜弘】

【今後の見通し】水温も18度前後と高く、乗っ込みチヌ本番。この他に苅藻島周辺にも好ポイントがあり、今後、数・型ともに期待できる。

【問い合わせ】なぎ丸【電話】0737・62・3891。渡船料金は4000円。出船は、午前5時(季節により変動あり)。ほかにも、かるも丸【電話】0737・62・3527がある。

【交通】電車はJR紀勢本線の湯浅駅下車。タクシーで約10分。車は阪和自動車道の有田ICを出て国道42号に入り湯浅の交差点を右折。約3分走りなぎ丸旅館前で左折、県道175号へ。なぎ大橋を渡ってから2つ目の信号を右折、渡船乗り場へ。