投げ釣りで花見カレイを狙おうと先日、鳥取・賀露一文字防波堤に、釣友の児玉光弘さん(神戸市)と釣行した。早朝からサオを4本出し、ターゲットの大型カレイを児玉さんが2匹ゲット。私も大型とまではいかないが、29~36センチを3匹釣り上げ大満足の釣行となった。

朝6時半、渡船に乗り込み、一文字波止へ渡してもらった。この離岸堤は東西500メートル以上あり、西側で降りて、中央付近まで移動。釣り座を決め、内向きに早速4本のサオを並べた。投点は30~70メートルと、広く扇状に投げ分けた。水深は10メートルほど。砂泥底で、根掛かりになるようなシモリは少ない。起伏のある場所がポイントとなるので、見つければそこを中心に探っていくことが大切だ。

エサのアオイソメを針に4~6匹付けて、カレイからのアタリを待つ。朝の時合は逃したようで、2時間ほどまったりとした時間が過ぎる。4本のサオを順番に投げては探り、待ち、引き上げて、また投げるを黙々と繰り返す。

すると、児玉さんの「来た!」という声。最初に釣り上げたのは41センチのイシガレイだ。1匹目だけに児玉さんもホクホクで、士気が一気にあがる。時合が来たのだろうか、私のサオにもピクンピクンと小さなアタリが出た。慎重に巻き上げ、波止に放り上げたのは31センチのイシガレイ。カレイ釣りはボウズも多いので、内心ホッとしていると、次も小さなアタリ。上がってきたのは29センチのマコガレイだった。

こんな調子だと、投げ返すペースも上がる。そのころから、潮が右に動きだし、東からの風も出てきて釣りづらい状況が続く。こうなると、カレイも潮の変化がないと釣れない。この間に昼食をとった。

昼食のあと、すぐに再開したが、流れが止まらぬまま時間だけが過ぎていく。

午後4時半ごろ、児玉さんが45センチをゲット。日が傾きかけた同5時ごろ、私も風の中でググッとサオ先が押さえ込まれた。少し間をおいて合わせてみると、ググッというカレイの締め込みだ。最後に上がってきたのは36センチのマコガレイ。大型とはいかなかったが、十分喜べるサイズにニンマリ。夕日を見ながら、迎えの渡船に飛び乗った。【日刊FPC・柴田誠】

◆花見カレイ 冬場に産卵を終え、3~5月にエサを活発に捕食するカレイのこと。

【今後の見通し】花見カレイはゴールデンウイーク前まで狙える。型は30~35センチ級を中心として、40センチ超や50センチ級までの大型も期待できる。

【問い合わせ】にこにこ渡船【電話】0857・28・6655。渡船料金は高校生以上1500円、女性・中学生1000円、小学生500円。1番船は平日午前7時、2番船以降は毎時50分出船。納竿は午後7時(出船時間、納竿時間は季節により変更あり、要確認)。

【交通】中国自動車道の佐用JCTで鳥取自動車道に入り、鳥取ICを出て国道29号を北上。県道41号を経由して鳥取港へ。