ロカボって知っていますか? ご飯やパンなど糖質が多い食事を控えめにするロー・カーボハイドレート(低糖質)の略語です。緩やかな糖質制限食のロカボを提唱する東京・北里研究所病院の山田悟・糖尿病センター長(46)が、おなかいっぱい食べてもやせられる「ロカボでダイエット」を教えてくれます。

 ◇ ◇

 ご飯や麺類など糖質が多い食品を控えるのが、ロカボでダイエットの基本です。「じゃあ、ちょっと一杯の楽しみもダメか…」とガッカリしないでください。ロカボは、食事をおいしく楽しむのがポリシーです。お酒の楽しみを奪うことはありません。

 焼酎、ウイスキー、ウオッカなどの蒸留酒は、糖質ゼロです。安心して飲んで下さい。

 ビールは中瓶1本(500ミリリットル)に約20グラムの糖質があります。ロカボは1食20~40グラムに糖質を抑えるのが目安なので、ビールを2本飲んでしまうと、リミットです。ポテトフライ、そら豆などビールにぴったりのおつまみも糖質が多いので、要注意です。

 最近、糖質ゼロ、プリン体ゼロ、カロリーオフなどの発泡酒やチューハイが各社から出ています。これなら、いくら飲んでも糖質はゼロのままです。

 日本酒は1合180ミリリットルあたり糖質は約8グラムです。ご飯、麺類など主食抜きなら、晩酌として糖質20グラム程度のおつまみと日本酒2合まで飲むことができます。糖質ゼロの日本酒も販売されています。ワインの糖質ゼロはありませんが、それほど糖質は高くありません。

 焼き鳥、刺し身、ハムやチーズ、野菜の煮付けなど糖質が少ない酒のつまみを選べば、太る心配はありません。ただ、飲むほどにアルコール摂取量は増えるので、飲みすぎにはご注意を!

 ◆山田悟(やまだ・さとる)1970年(昭45)1月1日生まれ、東京出身。慶応大学医学部卒。東京・港区の北里大学北里研究所病院糖尿病センター長として、糖尿病患者のQOL(生活の質)向上を目指す。緩やかな糖質制限食ロカボで、おいしく食べて健康に-を目標に2013年11月、一般社団法人「食・楽・健康協会」を設立し、ロカボの普及に努めている。