大相撲春場所で、自身が持つ最多記録を更新する36度目の優勝を果たした横綱白鵬(31=宮城野)が31日、東京・渋谷で行われたマクドナルドの新商品発表のイベントに出席した。

 日本マクドナルドでは4月6日から、「ビッグマック」をサイズアップした「グランド ビッグマック」と、さらに白鵬の「ビーフをもっと増量していたらうれしい」という要望に応えてビーフパティ4枚が入った「ギガ ビッグマック」を期間限定で販売。また白鵬が新CMに出演することから、この日のゲスト出演となった。

 この日朝、大阪から駆けつけた白鵬だが、ご機嫌な様子で登壇。代表取締役社長兼CEOのサラ・エル・カサノバ氏との掛け合いでは、CMの話を振られ「東京五輪まで4年(現役で)頑張りたいので(CMも)4年、使ってもらえますか」と要望。同氏から「オーケー」と、二つ返事でCM継続の約束をとりつけると「引き続きサポートをよろしく」と満面に笑みを浮かべながら、してやったりの表情? を浮かべた。

 また前日、続投となった八角理事長下の新体制が発表されたが「新たな体制でより良く、力士がノビノビと全力で相撲を取れるように」と力士代表として表明。さまざまな要望を出した巡業部の新部長が貴乃花親方(元横綱)になったことを聞き「大横綱について行けるように頑張りたい」と語った。