女子レーサーを紹介する「ビューティフル・ボートレース」。今回は土屋南(21=岡山)です。元水上バイク選手の父の強い薦めで、ボートレースの世界へ。泣きながら願書を書いたという女の子が、今や立派な水上の戦士。第2回レディースオールスターにも選出されました。素顔は関ジャニ∞大倉忠義とショッピングが大好き。レースとのギャップも魅力たっぷりです。

関ジャニ∞大倉忠義と会える日を夢見て日々精進の土屋南
関ジャニ∞大倉忠義と会える日を夢見て日々精進の土屋南

 -レーサーになったきっかけは

 土屋 父が水上バイクのプロ選手でした。小さい頃は、海で水上バイクに乗せられて、すごく楽しくて。私が怖がらなかったから「この子はボート選手にする」と決めていたらしいです。

 -高校時代はハンドボール部

 土屋 インターハイ8強まで行きました。練習はめっちゃしんどかった。休みは1年に5、6日。大学行ってハンドして、体育の教員になろうかなと考えていたけど、燃え尽きちゃった。スポーツはもういいわ~って(笑い)。で、美容系の学校に行こうかなと思ってた時期もある。

岡山支部の若手が集まり徳島でラフティング。右から2人目が土屋南
岡山支部の若手が集まり徳島でラフティング。右から2人目が土屋南

 -試行錯誤の末に、やまと学校(ボートレーサー養成所)を受験した

 土屋 高校3年間、部活の顧問の先生が担任でした。親と先生が結託して、3者面談に(やまと)学校の願書を持ってきて「書け」と。待ってくださいとも言えずに、泣きながら書きました。ホントに嫌で。またきついやん~って。

 -でも合格した

 土屋 1回目は落ちた。不合格の通知を見て、むかついて(笑い)。その悔しさと、結局、教員になっても、自分がスポーツしたくなるタイプだなと。ウズウズしちゃうので。そこでやろうと決めました。2回目で受かりました。

 -泣きながら願書を書いたけど、なってみれば

 土屋 すごいやりがいのある仕事。本当にこの仕事に就けてよかった。両親とか、親戚とか、友達とかすごく応援してくれてる。

岡山支部の安井瑞紀(右)と鳥取旅行
岡山支部の安井瑞紀(右)と鳥取旅行

 -オフの過ごし方は

 土屋 買い物してストレスを発散してます。美容系とか、洋服とか、大好きなんですよ。

 -好きな男性タイプは

 土屋 この間、思ったんですよ。私、この人、どストライクだって。関ジャニの大倉くん。今までは伊藤英明と松潤(松本潤)が大好きだった。変わりますね。大倉くん、カッコイイ。

 -強くなったら、大倉くんに会えるかも。何かの対談とかで

 土屋 おおっ! 頑張ります! この記事、大倉くん、見るかもしれないですね。フフ。

大の仲良し、同期の福岡泉水(右)とのツーショット
大の仲良し、同期の福岡泉水(右)とのツーショット

 -最後に、ボートの魅力をファンにアピール

 土屋 特に女子レーサーは「えっ、こんな人がボート乗ってるの」というギャップがあって、本当にカッコイイ。自分も、もっとカッコよくなりたい。実際に走っている姿を見てください。トークショーにもぜひ来てください。

 -土屋選手も、レーサーには見えない

 土屋 アパレル系ってよく言われる。アパレルかネイリストやろって(笑い)。

※次回は3月13日更新予定

 ◆土屋南(つちや・みなみ)1997年(平9)1月26日、岡山県生まれ。16年11月、119期生として児島一般戦でデビュー。初勝利は17年7月3日、からつ一般戦2日目6R、6コースからまくり差した。18年前期適用勝率は3・82。同期は西橋奈未、福岡泉水ら。162センチ、49キロ、血液型A。