ファン投票1位の瓜生正義(39=福岡)が初日ドリーム戦の1号艇から発進する。「ROAD TO オールスター」の注目選手1人目は、断トツの1万9632票を得た瓜生を取り上げる。得票数が表す期待の大きさに加え、今年前半はFに悩んだ瓜生が今何を考え、どうレースに臨むのかクローズアップする。

 瓜生が13年福岡大会以来、2回目のファン投票1位となった。以前は「投票を多くもらうことがプレッシャーでした」と言う。しかし、今やSG7冠、押しも押されもせぬトップ選手に成長した。「素直にうれしいですし本当に励みになります。頑張らないと、と思いますね」と、気合の一片をのぞかせた。

 昨年、6年連続SG制覇という前人未到の記録が途絶えた。巻き返しを期した今年最初のSG尼崎クラシックではフライングに散った。「入ってると思ったけど…。ちょっと冷静さに欠けていたのかもしれません」。オールスターはF休みから復帰2節目だがレースが終わると、再びF休みに入る。「自分が招いたことですし、そこは集中していきます。大村は好きな水面ですしね」。圧倒的なファンの支持、その期待に応えること。瓜生は自身の責務をしっかり自覚している。【中川純】

 ◆瓜生正義(うりゅう・まさよし)1976年(昭51)3月5日、福岡・飯塚市生まれ。嘉穂東高卒。76期生として95年5月若松でデビュー。96年12月に平和島で初優勝。SGは07年住之江オールスターで初V、通算7冠。同期に魚谷智之、原田幸哉、横西奏恵(引退)ら。159センチ、51キロ。血液型A。

※明日は注目選手(下)