英プレミアリーグ・サウサンプトンの日本代表DF吉田麻也(27)が1日、株式会社ウィンコーポレーション(本社・東京都千代田区)のグループ企業イメージキャラクターに起用された。同日、同社が発表した。

 今回の起用は、同社が運営するアスリート支援プロジェクト「ウィンアスリートクラブ」の取り組みに吉田が賛同し実現の運びとなった。

 95年創業で物流に特化した人材派遣などを展開する同社は、日本代表守備の要を起用した理由を『吉田選手の誰にでも愛されるキャラクター、真面目で挑戦し続けるチャレンジ精神、そしてディフェンダーとしてチームを支える活躍は、当社が目指す「社会基盤を支える産業の一員として、誇りとチャレンジ精神を忘れずに挑戦を続ける企業」という企業理念とも重なります』などと説明した。

 同社はアスリートのセカンドキャリアの支援を行う「ウィンアスリートクラブ」を今年始動。吉田はその取り組みにも賛同しているという。

 ◆吉田のコメント

 「ウィンコーポレーションさんの広告に出演させていただけることになり、大変うれしく思っております。自分のプレーで、広告のキャッチコピーの『いい顔になれる仕事』であることを証明できるように、また、自分のプレーを通じて、ひとりでも多く人に『いい顔になれる』を与えられるプレーヤーになるために今まで以上、精いっぱいのプレーをしていく所存です。今後とも、ご声援よろしくお願いいたします」

 ※詳しくは同社公式サイト(http://www.win-portal.jp/)まで。