日本代表GK川島永嗣(31=スタンダール)が10日、結婚を発表した。27歳の一般女性で、4年前に知人の紹介で出会い、1年半前から交際。この日深夜の渡欧前に取材に応じ「今日、入籍をしました。彼女と出会い、1人じゃなく一緒に幸せや苦労を分かち合いたいと思った」と話した。

 スタンダール移籍1年目の12-13年シーズンに、サポーターから猛烈な批判を浴びた。「あの時が一番厳しいシーズンだった。その日々を近くで支えてくれていた人。1人でできる以上のことを2人でして乗り越えていける」と言う。

 日本代表メンバーには既に報告済みで「独身貴族」代表とも言えるMF長谷部(フランクフルト)からは激励?

 の「胸を張って入籍してこい」というメールが届いた。その長谷部に対しては「早く結婚して下さい」というメッセージを返信したという。

 関係者によると、夫人はエキゾチックな美人で料理が得意。川島は「一緒に料理をつくることもある。何でも料理はおいしい。特に、練習前に彼女がつくってくれる特別なうどんが好きです」と言う。13日のリーグ戦オーステンデ戦に備え、夫人も渡欧して家族としての生活を始める。

 日本代表の9日のベネズエラ戦では痛恨のミスで失点。活躍した若手の得点を勝利につなげられなかった後悔は残る。それでも「守らなければいけないポジション(GK)なので、昨日の試合のようなことがないように家族も守りたい」と前を向いた。日本の守護神が公私を充実させ、新たな4年間のスタートを切る。