横浜FCのFWカズ(三浦知良、48)が、J2通算200試合出場となった。4月26日の徳島戦以来、15試合ぶりの先発だったが、見せ場をつくれず前半だけで交代した。チームも敗れ、メモリアルゲームに花を添えることはできなかった。

 カズが83日ぶりに先発メンバーに戻った。前半11分にゴールラインまでえぐってクロスを上げたが、味方選手に合わなかった。ゴール前で得点を狙ったが、相手の速いプレスの前にボールが入ってこず、シュートを打つ場面はなかった。前半だけで交代となり「熊本がすべてにおいて上回っていた。自分もボールを引き出せなかった。ちょっと情けない試合になって残念」と悔しさをにじませた。

 J2通算200試合のメモリアルゲームにも「(試合中は)そんなことも考えず、思い出さず…。1試合として残念」。それでもJ1昇格プレーオフ圏(6位以内)に食い込むチャンスはまだ十分あるだけに「次、自分たちで切り替えるしかない」と前を向いた。

 ▼J2通算200試合出場 横浜FCのFWカズが18日の熊本戦で先発出場して達成。J2で118人目。カズはJ1でも321試合に出場しており、J1とJ2ともに200試合出場は、FW大島秀夫(北九州)GK南雄太(横浜FC)に次いで史上3人目。