<ACL:広州恒大0-3浦和>◇1次リーグF組◇26日◇広州

 6年ぶりのアジア王者を狙う浦和(Jリーグ3位)が、アウェーで広州恒大(中国)に敗れた。2年連続中国スーパーリーグを制した広州は、コンガ、ムリキ、バリオスの外国人助っ人が、浦和の3バックの裏を積極的に狙い、得点を重ねた。浦和は、最終ラインからパスをつなぎ、ボール支配率は高かったが、ラストパスの精度を欠き、決定的な好機を作れなかった。

 【後半48分】広州が攻め続けたまま試合終了。浦和には、厳しい13年開幕となった。

 ★【後半45分】広州が3点目は、鈴木のオウンゴール。浦和は、終了間際に痛い失点となった。

 【後半45分】ロスタイムは3分

 【後半43分】ムリキを止められず阿部が反則。FKは枠を外れGKに。

 【後半40分】関口が右サイドに張り、ドリブルで好機を作る。最後は、後ろに出たボールを槙野がミドルで狙うがゴール上に大きく外れた。

 【後半36分】原口がシュートも相手DFが体を張ってクリア。浦和は1点をまず狙いたいが、決定的なシュート機会を作れない。

 【後半34分】宇賀神に警告。

 【後半32分】広州の時間が続く。やや浦和は守備に追われるシーンが目立つ

 【後半26分】途中出場の関口、阪野のパス交換でDF裏に抜けたが、惜しくもオフサイド

 【後半24分】梅崎に代わって、仙台から移籍の関口がイン

 ★【後半20分】広州が追加点は、またも浦和のパスミスだった。サイドチェンジを狙ったロングボールをカットし、最後はFWムリキが決めた。

 【後半17分】原口がDF裏に抜け出し、シュート。相手DFの腕に当たったようにみえたが、CKに。CKは広州DFの高さに勝てず、クリアされた。

 【後半14分】リシャルデスに代わり、ルーキーのFW阪野が出場

 【後半10分】右サイドを崩され、コンカが強烈なシュートはGK加藤がファインセーブ。ここまでのシュートは、広州11、浦和6。

 【後半7分】相手反則で得たFKから右に展開。ペナルティエリア内で原口がトラップもハンドの反則

 【後半5分】3バックの裏を狙われ、広州のCKに。コンカのシュートは枠外

 【後半3分】左サイドの梅崎からのパスを森脇が左足でミドルシュートは、GKが弾く。前半には見られなかったいい形の攻め。

 【後半1分】浦和のキックオフで後半開始。

 【前半46分】前半終了。

 【前半45分】ロスタイムは1分。

 【前半43分】永田の反則で広州のFK。コンカが左足で直接狙うが、GK加藤がパンチングでクリアし、CKに。ヘディングで狙うが、大きくゴールを外れた。

 【前半43分】梅崎が左足でシュート。相手DFに当たったが、GKに。浦和は、失点してからの流れが上手くつかめていない。

 【前半38分】宇賀神の反則で広州が、コーナー付近からFK。ファーサイドへのボールは流れ、ゴールキックに

 【前半34分】宇賀神が早いドリブルで相手をかわし、左からセンタリング。柏木が頭で合わせるが、枠外。

 【前半30分】浦和がボールを保持し、縦パスを入れるが、パスカットからまたもカウンター。森脇が冷静に対処に、どうにかクリア。広州は負傷で1人目の選手交代。

 【前半26分】ここまでのシュートは浦和1本、広州3本。浦和は敵陣まで攻め込むが、ペナルティエリアまで攻め込めず、シュートンが打てない。ここは我慢の時間帯。

 【前半23分】梅崎の右からのクロスは、相手DFがクリア。続く浦和のCKも広州DFがクリア。

 【前半18分】またもパスカットから広州のカウンター。鄭のシュートは、ゴールライン上で槙野がクリア。先制を許した浦和は苦しい時間帯。

 ★【前半16分】広州が先制した。中盤のパスカットからカウンター。最後は、バリオスが先制ゴール。

 【前半15分】広州のCKは浦和がクリア。広州には180センチを超える選手が8人。セットプレーは要注意だ。

 【前半10分】アウェーだが、あいかわらずボール支配率は高い。ボランチが上手く相手パスをカットするなど、守備も安定している。

 【前半7分】宇賀神のシュートは相手DFに当たり、CKに。ファーサイドでフリーの槙野がヘディングで合わせるが、枠の外。

 【前半4分】宇賀神への反則で、広州に警告。浦和は丁寧にパスをつなぎ、ボール支配率は高い。特に、柏木が左右にボールを散らし、ゲームを作る。

 【前半1分】広州のキックオフで試合開始。浦和は「ミドリ」のユニホームで登場。完全アウェーで、浦和がボールを持つとブーイングに。

 浦和のスタメンは、GK加藤、DF森脇、永田充、槙野、MF梅崎、鈴木、阿部、宇賀神、柏木、マルシオ・リシャルデス、FW原口。興梠は、足の張りでスタメンから外れた。