4連勝ならご褒美じゃ!

 コンサドーレ札幌は22日、札幌・宮の沢で約2時間のトレーニングを行った。21日の栃木戦で今季初勝利を挙げたものの、大事なのはここから。チームでは昇格候補の第6節柏戦(4月11日)までの戦績次第で、試合がない4月第3週に特別オフを加えるという“プチニンジン作戦”の検討を開始した。

 初勝利の次は4連勝だ。リーグ戦前半戦のヤマ場となる柏戦まで、勢いを止めずに進撃する。クラブでは選手のモチベーションを維持するため、4戦の結果次第で流動的にオフ日程を調整する新ご褒美プランを検討中だ。クラブ関係者は「柏戦後のオフは、正式には監督と相談してからだが、そこ(柏戦)までの結果も左右されてくるだろう」と明かした。

 柏戦後の第7節は札幌の試合がないため、25日の第8節水戸戦まで2週間、試合が空くことになる。そのため現時点では流動的だが、通常の1日オフから2日間への変更を想定しているが、4連勝となればさらに“オプション”として追加される可能性があるという。

 当初、目標としていた開幕5連勝は逃したものの、巻き返しには十分間に合う。28日岡山、4月4日岐阜、そして11日の柏戦と一気に勝ち点9を積み重ね、気持ちよく“ロングバケーション”も勝ち取りにいく。