<J1:山形0-1横浜>◇17日◇NDスタ

 山形が、あの男の左足に、また屈した。後半19分、日本代表の横浜MF中村俊輔(31)が中央やや左から、FKで低いボールを蹴り込む。FW坂田が頭で合わせたボールは、無情にもゴールマウスに飛び込んだ。先月31日ナビスコ杯(0●1)でも、中村のCKから決勝点を奪われたモンテディオ。寒空に、サポーターの白いため息が消えていった。

 またしても苦汁を飲まされた小林監督は「ワンチャンスをものにする、怖い選手がいた」と、中村の能力の高さに脱帽。だが「絶対勝てない相手ではないと思う」と、強い口調で続けた。失点こそしたが、組織的な守備を崩された場面は、ほとんどない。相手を慌てさせた回数も山形の方が多かったほど、内容は悪くない。だからこそ「勝ちたかった」(同監督)。

 連勝は「2」でストップしてしまった。J1に上がった昨季から、気温10度未満での不敗記録も「7」で途切れた。FW田代はシュート機会がなく、リーグ戦連続得点は3試合で止まった。J1通算100戦目を飾れなかった田代だが「最後のところまでいけている。あとはクロスやシュートの精度」と、課題克服に意欲を燃やす。

 さまざまな記録は止められた。だがチームの成長を止めるわけにはいかない。小林監督は「ボールをつないで(前へ)運べるようになっている。あとはちょっとのところ」と進化を強調する。ビッグクラブから、本気で勝ち点を奪うつもりだったからこそ、GK清水ら多くの選手が「悔しい思いが強い」と唇をかむ。敗戦を糧にしてこそ、チームは変わるはず。1つの黒星で気持ちがやられるほど、山形は弱くない。【山崎安昭】