自転車社会を考えるコミュニケーションスペース「サイクルスクエア北参道」が7月17日、東京・千駄ケ谷にオープンした。同所は最近の自転車ブームを受けて、自転車の魅力をより多くの人に体感してもらうために財団法人日本自転車普及協会が運営し、人気のスポットになっている。木を基調にした店内は、おしゃれな本格派カフェの雰囲気だ。食事もサイクリストにちなんだ「サイクルうどん」(680円)などのほか、通常のカフェメニューも充実している。

 ここには専門のコンシェルジュ(案内係)が常駐。「自転車に乗っている人、まだ乗っていないけど興味がある人、皆さんに来ていただきたいです」と、コンシェルジュの佐々木恵美さん。レンタサイクルは1台4時間以内なら1000円。4時間以上でも1500円で利用可能。コンシェルジュが乗り方をレクチャーをしてくれるから未経験者でも安心だ。いろんなタイプの自転車が試乗でき、購入を考えている人も大いに参考になる。また、北京パラリンピック自転車競技金メダリスト石井雅史さんが、ゲストコンシェルジュとして登場することもあるという。ほかには急な自転車の不調も安心の無料メンテナンススペースの「サイクルドック」や、注目の自転車や最新のウエアを展示するギャラリーも常設している。

 来年1月17日までの限定実施。詳細はhttp://www.cyclesquare.comまで。