森田遥(19=フリー)が4バーディー、3ボギーの71で回り、通算3アンダー、285で4位に入り、今季実績から来季フル参戦できる見込みとなった。

 「1年間QT(予選会)をやってきたような感じなので、集大成のように普通にできました」と涼しい表情で笑った裏に、確かな自信がある。今季は米下部ツアーで優勝を経験するなど賞金ランク11位。来季シードに284ドル(約3万4000円)届かなかったが「芝が全然違うので適応力が求められますし、精神面で一回りも二回りも成長しました。自分で言うのもおかしいかもしれませんが、優勝もまぐれではなかったと思います」と胸を張る。

 同週開催となった米ツアーの最終予選会に出場する選択肢もあった中で、国内参戦を決めた。インターネットを通じて資金提供を呼び掛けるクラウドファンディングで700万円以上を集めて渡米した経緯もあり「身近に応援してくださる人の前でプレーして、恩返しできるように頑張りたい」と話す。

 09年大王製紙エリエールでは「13歳125日」で予選通過を果たすなど、アマチュア時代から期待を集めてきた。両親は中国人だが日本生まれの日本育ち。将来的に日本国籍取得も視野に入れる。「チャレンジ精神を持って挑んでいきたいです」と、来季への意気込みを語った。