フィギュアスケートの08年世界選手権4位で、現在はフジテレビに勤務する中野友加里さん(29)が結婚することが20日、分かった。近日中に正式発表される。関係者によれば、お相手は7歳年上の36歳の一般男性で、昨秋に知人を介して知り合ったという。水泳やスキーが得意のさわやかなスポーツマンで、体を動かすことが好きな中野さんと共通の趣味を通じて交際を育んできた。

 フィギュア大国の愛知県出身の中野さんは、00年代に長く日本のトップスケーターとして活動した。世界で3番目の成功者となったトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)や、代名詞だったドーナツスピンを武器に活躍。世界選手権には3度出場し、05年NHK杯優勝や、同年GPファイナル銅メダルなどの実績がある。あとわずかで五輪出場はかなわなかったが、多くのファンに愛された。

 10年に引退後、同年4月にフジテレビに入社。現在はスポーツ局で予算管理などを担当。番組では元トップ選手の視点からリポーターなども務める。昨年の全日本選手権では、フジテレビのマスコットキャラクター「バボちゃん」の中に入りスピンを披露。正体が分かると、会場のファンから大きな声援を浴びた。結婚後も仕事は続けるという。