<卓球:世界選手権>◇2日目◇9日◇オランダ・ロッテルダム
卓球の福原愛(22=ANA)に強力な援軍がついた。12年ロンドン五輪出場がかかる世界選手権女子シングルスは、10日に初戦を迎える。この日、会場のアホイ・アリーナで調整中の福原に突然の来訪者があった。ハイチ協会関係者が、感謝の手紙とプレゼントのバッグを持って激励に現れた。
昨年1月にハイチは大地震に見舞われ、数十万人の死者を出した。その際、心を痛めた福原は日本代表のユニホームをオークションに出品し、義援金として現地に送っていた。突然の来訪と手紙は、そのお礼の意味が込められていた。「フクハラ~」とつぶやきながら700人以上の選手がいる大会場で福原を探し続けていた同国関係者は「彼女の優しさに感謝しています。(試合も)頑張ってほしい」と話した。
緊迫感が漂っていた福原に笑顔が戻った。「誰かが困っていたら助けるのは当然。日本も今すごく苦しい時。国が違っても助け合うことを実感しました」。シングルスは順当なら11日の3回戦で、過去3戦全敗の范瑛(中国)と対戦する。ハイチから勇気を、そして東日本大震災に見舞われた日本に元気を-。愛ちゃんに大きな力が宿った。【益子浩一】


